クロールの項で見たように,
クロールではほとんどの推進力は手によって出ていました.
また
平泳ぎの項で見たように,
平泳ぎではむしろ足の推進力の方が大きいぐらいでした.
バタフライでは,上の推進力の出るタイミングで見たように,
平泳ぎほどではありませんが,クロールよりは足の推進力の割合が大きいです.
これは,クロールでは片足ずつのキックですが,
バタフライでは両足のキックであり,全身を使ってけることができるためと考えられます.
では,クロールや背泳ぎのときと同じように,
キックの大きさを変えてシミュレーションして,変化を見てみましょう.
ソフトを起動し,バタフライを呼び出し,
「じょうけんをかえてシミュレーションする」をクリックします.
そして右側の条件の「キックの大きさ(倍)」を見えるようにして,
大きさを 0.5 にしてみましょう.
そして「このじょうけんでシミュレーションする!」をクリックして
シミュレーションを開始します.
どうでしょうか?
クロールのときと同じように,ずいぶんと下半身が沈むようになってしまったと思います.
また,泳ぎの速さも,エネルギーの効率も,ずいぶんと低くなりました.
下半身が沈むようになってしまったのは,クロールのときと同じように,
大きく打ち下ろすキックによって,
下半身を持ち上げる上向きの力が出ていたからです.
逆に言えば,下半身が沈まないで体を水平に保つためには,
しっかりとキックを打つことが重要であると言えます.
~ やってみよう ~
上の例では 0.5 だけでしたが,
それ以外の値についてもシミュレーションしてみましょう.
また,できれば,キックの大きさを横軸にして,
泳ぎの速さやエネルギーの効率を縦軸にして,グラフにしてみましょう.